子供の身長を伸ばす方法 学年別平均身長を参考に。身長を伸ばすサプリメントの比較も。

子供の身長を伸ばす方法 学年別平均身長 ママをサポート

総合

身長を伸ばすためには骨の成長を促進させる必要

更新日:

子供の身長を伸ばす食事としてポイントとなるのが、栄養バランスと摂取カロリーです。栄養バランスについてですが、タンパク質を中心にビタミンやミネラルなどの成長に欠かせない栄養素をバランスよく摂取することが大切です。身長を伸ばすためには骨の成長を促進させる必要があります。骨の成長に役立つ栄養素としてはカルシウムがポピュラーです。カルシウムは牛乳やチーズやヨーグルトなどの乳製品に豊富に含まれるミネラル成分です。しかし、カルシウムのみでは丈夫で健やかな骨に導くことは出来ません。そこで役立つのがビタミンDです。ビタミンDにはカルシウムの吸収を高める働きがあるので、同時に摂取することで効果的かつ効率的に骨の成長を促進させることが出来て、それが身長を伸ばすことにつながります。ビタミンDが豊富に含まれている食品としては、シイタケやシメジなどのキノコ類があります。シイタケは普通のシイタケよりも干しシイタケの方がビタミンDが豊富です。太陽をたっぷりと浴びて乾燥したものなので、ビタミンDなどの栄養価が高いという特徴があります。骨の成長のためにカルシウムやビタミンDの他に積極的に摂取すべき成分として、筋肉の材料となるタンパク質があります。タンパク質には子供の成長に欠かせないアミノ酸が豊富に含まれていますので、肉類や魚介類や大豆製品や乳製品や卵などを積極的に食事メニューに取り入れましょう。代謝を促進させるビタミンB群も同時に摂取するのもおすすめです。こまめに水分補給を行ったり1日3食規則正しくしっかりと食事をとったりすることも大切です。摂取カロリーが少ないと栄養不足になってしまいますので、エネルギー源となるご飯やパンや麺類などの炭水化物をしっかりと食べるということも重要になります。栄養の吸収を良くするためには良質な睡眠も欠かせません。睡眠中は成長ホルモンが分泌されますので、それを促進させるためにもたっぷりと睡眠をとるということも意識する必要があります。

-総合

Copyright© 子供の身長を伸ばす方法 学年別平均身長 ママをサポート , 2018 All Rights Reserved.